お客さま本位の業務運営のためのKPI設定について
「お客さま本位の業務運営に関する宣言」に基づく取り組みに関する進捗状況について、定量的に把握し、その取り組みをより一層推進するため、成果指標(KPI)を以下のとおり設定しました。
(※key performance indicatorの略、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のこと。)
| 成果指標 | 目指す姿 | 目標値 | 2023年 |
① | お客様の声の件数 | 当社ではお客様から頂いたお声を品質向上に役立てるためにお客様の声の内容及び件数を指標としております。 | 苦情がないようにする | 苦情なし |
② | コンプライアンステストの正解率 | 適切な保険募集やコンプライアンスの理解度を測るために毎月全役職員に向けてコンプライアンスのテストを実施し、適切な募集活動を目指します。 | 85% | 別紙参照 |
2023年テスト正解率
実施月 | テスト内容 | テスト結果 |
1月 | 経営理念を確認しよう(FD宣言) | 100% |
コンプライアンスの概念・重要性 生命保険募集人が遵守すべき法令の概要(保険業法) | |
2月 | 保険商品のご案内にあたって(権限明示) | 86% |
コンプライアンスの概念・重要性 生命保険募集人が遵守すべき法令の概要(消費者契約法) 金融商品の販売等に関する法律(金融商品販売法・保険法) | |
3月 | 意向把握確認 募集プロセス | 100% |
お客さまへの情報提 (情報提供義務・情報提供の方法) 保険募集・募集関連行為に関する留意点(募集関連行為) | |
4月 | 個人情報・セキュリティ・情報漏洩しないための知識 | 86% |
個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法) 適正な保険募集のために必要な知識(個人情報の取り扱い)[参考]ゲノム情報の取り扱いについて | |
5月 | 反社会勢力・マネーロンダリング・テロ資金供与の防止 | 100% |
お客さま意向の把握・確認(意向把握義務/意向把握・確認の 方法)生命保険募集人の権限の明示・募集資料の取り扱い 新契約手続きの留意点(申込書の取り扱い) | |
6月 | 【高齢者・障がいをお持ちの方】アフターフォローについて | 86% |
正しい告知・診査(契約の選択/告知を受ける際の留意点) | |
7月 | 保険募集時の法令上の禁止事項(300条等) | 80% |
保険代理店による保険募集に関するルール(保険代理店/乗合代理店)(特定契約/構成員契約/自己契約 | |
8月 | お客様の声・代表的な保全活動 | 100% |
犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転 防止法)断定的な予想配当等の表示・説明マネー・ローンダリングの防止 特定保険契約 | |
9月 | 自己契約 特定契約 構成員ルール | 100% |
保険業法上の禁止行為(虚偽の説明/保険契約者または被保険者の判断に影響を及ぼすこととなる重要な事項の不説明/威迫/業務上の地位の不当利用/その他の不適正な行為) | |
10月 | 情報提供義務 | 100% |
法令上の禁止行為 保険業法上の禁止行為(告知・診査に 関する禁止行為/誤解されるおそれのある比較/誹謗・中傷/無登録募集) | |
11月 | 募集資料(募集関連文書)帳票管理・募集関連従事者・共同募集 | 100% |
高齢のお客さまへの対応(基本的な考え方/募集時および契約加 入時の対応)クーリング・オフ制度(契約撤回請求権)[参考]障害者差別解消法について お客さまからの苦情への対応 | |
12月 | 特定保険契約 | 86% |
保険金等の支払い等アフターサービス(アフターサービスの重要性 解約手続きの留意点/失効・復活手続きの留意点) | |